# Settings.json
Koioto の設定を変更するには、Settings.json
を編集します。設定項目を消したり、ファイル自体を消すことで、デフォルト値で設定を初期状態に戻すことができます。
一部の設定は、Koioto の起動中に変更することもできますが、Koioto を再起動すると Settings.json
の設定に戻ります。恒久的に設値を変更するにはこのファイルを編集してください。
# 各設定項目
# rootPath
- 種類: 文字列配列
- デフォルト値:
[ “Songs” ]
曲を読み込むフォルダを絶対パスまたは相対パスで指定します。複数指定することが可能です。
# windowHeight
- 種類: 数値
- デフォルト値:
720
ウィンドウモード時の、ウィンドウサイズの高さを指定します。横幅は、テーマによって自動的に決まります。
# fullScreen
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
false
フルスクリーンモードで起動するかどうかを設定します。
# theme
- 種類: 文字列
- デフォルト値:
”Supernova”
使用するテーマを指定します。
# defaultDifficulty
- 種類: 文字列
- デフォルト値:
”Oni”
デフォルトの難易度を指定します。
Easy
Normal
Hard
Oni
Edit
のいずれかを指定します。
# vSync
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
true
垂直同期を使用するかどうかを指定します。
# soundMode
- 種類: 文字列
- デフォルト値:
”Wasapi”
サウンドモードを指定します。
DirectSound
Wasapi
WasapiExclusive
ASIO
のいずれかを指定します。
# discord
# enable
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
true
Discord の現在プレイ中のゲームに Koioto を表示するかどうかを指定します。
# showPlayingInfo
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
true
Discord の現在プレイ中のゲームの状況欄に詳細情報を表示するかどうかを指定します。
# keepOnlyLatestLog
Ver.0.46 ~
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
true
Koioto が正常に終了した場合のみ、ログファイルを自動的に削除します。最後に起動したログは Latest.txt
に保存されます。Koioto がひとつ以上エラーを出力した場合は削除されません。
# player
- 種類: 数値
- デフォルト値:
1
プレイヤーの人数を指定します。ただし、テーマが設定したプレイヤーの人数に対応している必要があります。テーマが対応していない人数を指定した場合、自動的に 1
に変更されます。
# judgePerfect
- 種類: 数値
- デフォルト値:
30000
PERFECT 判定の広さを指定します。単位はマイクロ秒です。
# judgeGood
- 種類: 数値
- デフォルト値:
100000
GOOD 判定の広さを指定します。単位はマイクロ秒です。
# judgeBad
- 種類: 数値
- デフォルト値:
130000
BAD 判定の広さを指定します。単位はマイクロ秒です。これよりもズレて音符を叩いた場合、MISS 判定になります。
# judgeOffset
- 種類: 数値
- デフォルト値:
0
判定のオフセットを指定します。単位はマイクロ秒です。値を大きくすると遅く判定するようになり、値を小さくすると早く判定するようになります。
# notesOffset
- 種類: 数値
- デフォルト値:
0
音符の表示のオフセットを指定します。単位はピクセルです。値を大きくすると右にずれて表示されるようになり、値を小さくすると左にずれて表示されるようになります。
# font
- 種類: 文字列
- デフォルト値:
”Meiryo”
Koioto で使用するフォントの名前を指定します。
# bgmVolume
- 種類: 数値
- デフォルト値:
1.0
BGM の音量を指定します。0.0 から 1.0 の範囲です。
# seVolume
- 種類: 数値
- デフォルト値:
1.0
SE (効果音) の音量を指定します。0.0 から 1.0 の範囲です。
# voiceVolume
- 種類: 数値
- デフォルト値:
1.0
ボイスの音量を指定します。0.0 から 1.0 の範囲です。
# movieVolume
- 種類: 数値
- デフォルト値:
0.0
背景動画の音量を指定します。0.0 から 1.0 の範囲です。通常、背景動画の音は再生されるべきではないので、0.0 よりも大きくすることは推奨されていません。
# playerTaikoSEPanning
- 種類: 数値
- デフォルト値:
- シングルプレイ:
0.0
- マルチプレイ:
-1.0
、1.0
- シングルプレイ:
太鼓音のパン (音の位置) を指定します。-1.0 から 1.0 の範囲です。-1.0 に近づくほど左に太鼓音が移動して、1.0 に近づくほど右に太鼓音が移動します。
# playerTaikoSESpeed
- 種類: 数値
- デフォルト値:
- シングルプレイ:
1.0
- マルチプレイ:
1.0
、0.9
- シングルプレイ:
太鼓音の再生速度を指定します。1.0 が等倍です。
# screenshotPreview
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
true
スクリーンショットを撮影した後、撮影結果をプレビューするかどうかを指定します。この機能がオフの場合でも、スクリーンショットをクリップボードにコピーする機能は使うことができます。
# autoStart
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
true
再生画面に移動後、自動的に譜面の再生を開始するかどうかを指定します。この機能がオンの場合でも、小節を移動するキーを押すことによって、自動再生をキャンセルすることができます。
# activeHotReload
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
false
譜面の再生停止中に、Koioto のウィンドウにフォーカスが当たると、ホットリロードするかどうかを指定します。譜面制作者向けの機能です。
# keepSongListScrolling
~ Ver.0.39
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
true
選曲画面でフォルダから上の階層に戻ったとき、スクロールした位置を記憶しておくかどうかを指定します。
Ver.0.40 以降この設定は削除されています。
# keepSelectedSong
Ver.0.40 ~
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
true
選曲画面に戻ったとき、前回再生の曲を選択したままにするか指定します。
# playerBackgroundEffect
# blurLevel
- 種類: 数値
- デフォルト値:
0
背景動画のぼかす量を指定します。0 よりも大きい数値を指定すると、背景ぼかしの機能を有効化します。この機能はとても負荷が高いので、性能に余裕のあるパソコンでのみ使用することを推奨します。
# brightness
- 種類: 数値
- デフォルト値:
0
背景動画の明るさを指定します。-255 から 255 の範囲です。-255 に近づくほど暗くなり、255 に近づくほど明るくなります。
# playingKeys
# leftDon
/ rightDon
/ leftKa
/ rightKa
- 種類: 数値
- デフォルト値:
- シングルプレイ:
33
(F) /36
(J) /32
(D) /37
(K) - マルチプレイ:
45
(Z) /46
(C) /44
(Z) /47
(V)、51
(,) /52
(.) /50
(M) /53
(/)
- シングルプレイ:
左面、右面、左縁、右縁のキーを指定します。
# switchPlayMode
- 種類: 数値
- デフォルト値:
- シングルプレイ:
59
(F1) - マルチプレイ:
59
(F1)、60
(F2)
- シングルプレイ:
オートプレイの切り替えを行うキーを指定します。
# playingOption
# autoPlay
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
- シングルプレイ:
true
- マルチプレイ:
true
、true
- シングルプレイ:
オートプレイかどうかを指定します。
# scrollSpeed
- 種類: 数値
- デフォルト値:
- シングルプレイ:
1.0
- マルチプレイ:
1.0
、1.0
- シングルプレイ:
スクロールのスピードを指定します。1.0 が等速で、ちょうど音符の流れるレーンの長さと、1 小節の長さが等しい速度になります。
# showNotes
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
- シングルプレイ:
true
- マルチプレイ:
true
、true
- シングルプレイ:
音符を表示するかどうかを指定します。false
を指定した場合も、音符を叩いた時のエフェクトなどは表示されます。
# showSENotes
- 種類: 真理値
- デフォルト値:
- シングルプレイ:
true
- マルチプレイ:
true
、true
- シングルプレイ:
音符の効果音を表示するかどうかを指定します。
# keyInput
# fullScreen
- 種類: 数値
- デフォルト値:
87
(F11)
フルスクリーンの切り替えを行うキーを指定します。
# cancel
- 種類: 数値
- デフォルト値:
1
(Esc)
キャンセルを行うキーを指定します。
# nextMeasure
- 種類: 数値
- デフォルト値:
205
(Right)
再生画面で、次の小節に移動するキーを指定します。
# prevMeasure
- 種類: 数値
- デフォルト値:
203
(Left)
再生画面で、前の小節に移動するキーを指定します。
# start
- 種類: 数値
- デフォルト値:
57
(Space)
再生画面で、再生を開始するキーを指定します。
# stop
- 種類: 数値
- デフォルト値:
211
(Delete)
再生画面で、再生を停止するキーを指定します。
# hotReload
- 種類: 数値
- デフォルト値:
63
(F5)
再生画面で、ホットリロードを実行するキーを指定します。
# screenshot
- 種類: 数値
- デフォルト値:
88
(F12)
スクリーンショットを撮影するキーを指定します。
← 設定 Plugins.json →